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影響要因分析(CS分析)
ポジ/ネガ要因分析
一般には、CS分析またはCSポートフォリオ分析として紹介されますが、CS(顧客満足度)調査だけでなく、商品コンセプトテストでも有用な方法です。このため、「影響要因分析」と呼ぶことにします。
商品やサービスについての総合的な満足度と個別項目についての満足度の回答との関係づけて分析します。
顧客満足度(総合評価)と個々のサービス評価から、影響度が高く、かつ、評価が低いサービス項目を重点的に改善すべき事項とします。
新商品コンセプト調査の際、購入意向といくつかの商品特徴についての魅力度評価を得た場合、購入意向に影響する商品特徴と影響しない商品特徴を識別するた めの分析です。影響度が強い商品特徴は、より魅力を高めると同時に、販売時の訴求ポイントとなります。影響度が高いにも関わらず評価が高くない商品特徴は 改善対象となります。
CS分析またはCSポートフォリオ分析と呼ばれているものです。
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